fc2ブログ
 
思い出☆スクラップ
~気まぐれ更新日記~
そば打ち体験 inたくみの里
群馬県の「たくみの里」に行ってきました。
ここは、そば打ち体験をはじめ、わら細工や陶芸など様々な手作り体験ができる所です。

まず初めに、竹細工に挑戦しました。
竹をノコギリで切ったり、カッターで切り口を整えたり、キリで穴を開けたりすると、
アッという間に「一輪挿し」の完成です。

たまに、変に力を入れ過ぎて割ってしまう人も居るらしいのですが、
おじさん(先生)の言うことを聞いてやれば小学生でもできると思います。

それにしても、キリを手の平でクルクル回していると、とってもカユ~イ。
ツボ刺激効果で血行が良くなり、体にいいとか(笑)

次はメインそば打ちです。
そば:小麦粉の割合で、水を慎重に足しながら練っていきます。

麺棒で広げるのは超楽しいです。
切る時は、細く均一になるよう心掛けながら頑張りました。
思ったより簡単かも!

あとは、おかあさん(先生)が茹でてくれるのを待つだけです。
いよいよ私の“そば”が登場。
当然バラつきがありますが、天ぷらまで添えて頂き美味しそう。
いただきま~す。

アレ?味が微妙…
そば粉が悪いの?練りが足りないの?
おかあさん(先生)の言うとおりに作ったのに。
感想を聞かれた時、「美味しいです。」としか答えられませんでした…。

まぁ、何事も体験することに意義があるのです!
Do It Yourself的で本当に楽しかった。
手作りは落ち着きますなぁ。
  ← ブログランキングよろしく!


【2007/08/24 15:18】 | 大イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Let's ENJOY 脱毛! | ホーム | 24時間TV好き>>
コメント
はじめまして。僕の駄目ブログへのご訪問ありがとうございます。
僕はそばが好きで、車で1時間半ほど走った山の中まで食べに行ってます。そこでは十割そばばかり食べてます。
【2007/08/30 18:05】 URL | 工場長 #-[ 編集]
>工場長
やっぱり十割の方がオススメなんですね~。
昔、出雲そば食べたの美味しかったな。
【2007/08/31 09:36】 URL | イザヴェラ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://emem731.blog116.fc2.com/tb.php/5-d14cd20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

イザヴェラ

Author:イザヴェラ
東京都在住。
仕事が暇なので
ブログ始めてみました!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ご訪問ありがとう☆

ブログランキング

清きワンクリックお願いします!


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

セシール<広告・PR>

セシール

PEPPY(ペピイ)<広告・PR>

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

おいしっくす<広告・PR>

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

イオンショップ<広告・PR>

内祝い・お返しギフト特集